アフリカ 世界一周

モロッコ料理+フェズの新市街レストラン情報

2011/09/01

2011年8月1日 月曜日

本日1日はホテルでのんびり。

特に記事にするようなことがないので、モロッコ料理の紹介兼フェズの新市街レストラン情報なんてまとめてみたいと思います。

あ、・・・
新市街の詳しい地図を初日になくしてしまったので、大体で場所を紹介することをご了承下さい(笑)
そして、めんどくさがり屋の私たち、新市街といっても比較的駅に近いところで毎回済ませているので、そちらもご了承ください(笑)

一応2人の記憶を頼りに、たぶん…のレストランの位置を地図でご紹介します。お店の情報は地図の下です♪

より大きな地図で フェズの新市街レストラン を表示

フェズ1日目の夜。Le Consul

鉄道駅からまっすぐRue Lalla Asmaa通りを進み、モスクの横ではなくさらに右に斜めに伸びている道Des Saadiens通りの右側を進むと、水色の制服を着た店員さんがたくさんお店の中を動き回っていて、とっても混んでいるレストラン。

コカコーラとハワイというトロピカルな味の飲み物。

裏はアラビック。
だいたいどこのレストランもコーラー、ハワイ、スプライト、ファンタなどを置いています。お酒はもちろんほとんどのレストランではおいてません。

本場のシャワマ。

トルコではケバブと呼ばれる、焼いた串刺しの大きな肉を切って挟んだサンドイッチ。

そして、ピザ。

新市街にあるレストランは半分くらいがこのシャワマ屋さん。多くのシャワマさんにはピザやパスタなども置いてます。

フェズ2日目のランチ。Chez ISMAIL

ガイドブックに載っていたシーフードのお店。

写真のように結構開いていません・・・。

注文したのはサラダ。

本当は生野菜を控えていたのですが、モロッカンサラダを試したくて、挑戦!(笑)

オリーブとパンはサービスでてきます。
赤いソースはパンにつけて食べるもののようです。

そして、周りの地元の方もみんな注文していた、エビとイカのフライ!!!

サラダもフライも両方おいしかったです。ここお勧めです!!

ちなみに、2人ともおなかを壊しませんでした。ただし、この時期に限らず、あまり生ものは食べないほうがいいということです。

2日目夜。名前がわかりません…ごめんなさい。

鉄道駅からまっすぐ行き、モスクのところを左に150mほど行った、道路の右側にあるレストラン。
レストランが数軒並んだ中で一番ここが混んでいたので、このレストランにしました。

外は満席でも、お店の中はすいています。理由は外のほうがどちらかというと涼しいからw

オーダーしたのはラム?牛?のタジンと、

イカのフライ。

正直イカのフライはお昼のほうが断然おいしかったです。
タジンのお肉は柔らかくておいしかったです。
ただ、この2品とジュース2本で約1100円。この国の物価からしてちょっと高め??

3日目のランチ。Don Vitto

2日目のランチを食べたシーフードレストランの裏の道にある、シャワマ屋さん。
どこにしようか迷って歩いていると、またまた地元の人で混んでいたのでここに決定。

オーダーしたのはお肉がミックスのシャワマとラザニア。

若干毎日同じようなメニューに飽きてきています。。。

でも、このあたりの3軒のシャワマ屋さんの中でここのシャワマが一番おいしかったです。
付け合せのフライドポテトにつけるソースもここオリジナル。

緑はおそらくコリアンダーのような葉っぱのソース。白いのはガーリックマヨネーズです。

ラザニアはタジンのお鍋で出てきました。普通においしくいただきました。

3日目の夜。サンドイッチ(仮)

お店の前にサンドイッチとしか書いてなかったので名前がわかりません。メニュー表はなく、あるのはサンドイッチのみ。中の具はガラスケースの中のお肉から選びます。
数種類のお肉の中から、訳も分からずオーダーしたのが、内臓系?といろんなお肉のミックス。

お味はまずくはありません。失礼ですが、おなかの弱い私でもあたりませんでした!!

サンドイッチ一つが130円なので、安く済ませたい方にはおすすめ。
値段も含め、こここそがまったく観光客向けではないお店といった感じでした。

4日目のランチ。なし。

ラマダン(断食)に突入。
偶然前日にこの日からラマダンと知り、甘く考えていた私たちは、観光客向けのレストランが数軒はあいているだろうと思っていたら…

私たちが駅の周りを歩き回った中では開いているお店は1軒もなし。
地元の人曰く、マラケシュなら観光客も多いのでラマダン中も日中開いているレストランがいくらかはあるだろうが、ここフェズではたぶんないとのこと。

しょうがなく、キオスク?のような小さなお店で買ったポテトチップスを食べました。

なんとこれが約150円!!!このサイズなら日本より高いです。
ほこりがかぶっていた理由がわかりました。
1.5lの水が60円でポテトチップスが150円。高いですよね…。

4日目の夜。仕方なくIbisホテルの中のレストラン

おなかペコペコの中、断食の時間が終わるのを待って、夜8時半ごろ街にレストランを探しに出かけましたが、またまた1軒も開いているお店が見つからず。
カフェでコーヒーやミントティーを飲んでいる人がいるので、断食の時間が終わっているのは確かなのに…

あきらめてホテルに戻り、ホテルの中のレストランでディナー。高いから避けてたというわけではなく、せっかくなので地元のレストランでご飯が食べたかったのですが選択の余地なしです。

モロッコで初めて飲んだ(見つけた)お酒、カサブランカビール。

モロッコのビールです。禁酒国でお酒を造ると誰が試飲とかするのでしょうか。。。

頼んだお料理はイカのタジンとグラタン(笑)

ほぼ毎日イカを食べています。。。

そして、こちらもほぼ毎日イタリア料理?を食べています。。。

ラマダンの時期に旅する方、ご注意ください。

少ない情報ですが、これが5日間のフェズでの滞在で私たちが食べたモロッコ料理でした。

またまたまたおまけの写真。
ホテルの中庭に住んでいる親子。
私たちのディナー中、彼らもディナー中でした♪

そして、この後ママが夕飯に出かけて取り残された子供たち(笑)

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

-アフリカ, 世界一周
-, , , , , , ,