NO IMAGE

昨日、最後の、そして4回目の予防接種に行って来ました。

今回はB型肝炎の2本目のワクチン接種。
1回目の予防接種で狂犬病と黄熱病のワクチンと一緒に打ったので、どれか一つ痛いのがあったけど、どれが痛かったのか分かっていませんでしたが、今回判明。

私達が受けた5種類のワクチン注射の中でB型肝炎が一番痛い!

痛いのは打たれている時。ワクチンが腕の中を流れていくのがわかるくらいです。注射を打ってくれている看護師さんにこれが一番痛いと言ったら、このワクチンは強いからね~と言っていました。w
ただし、午後1時に打ってから、その後は全く腫れることもなく痛みもほぼありませんでした。

予防接種をすべて終えた結果。

  • 注射を打つ時一番痛いワクチンはB型肝炎。
  •        

  • 打った後、手があげられなくなるほど痛いのはA型肝炎と腸チフスのワクチンもしくは破傷風、ジフテリア、ポリオの混合ワクチンのどちらか、この2つと狂犬病のワクチンとの同時接種かのどれかです(笑)

私達は旅立つ1ヶ月前にギリギリセーフで予防接種を始めたので1日に3本、6種類のワクチン接種というのもあったのです。

旅の予定を早くから考えている方は、早めに予防接種を始められることをお勧めします!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

準備段階の日記の最新記事8件

>世界一周 海外添乗員の妻が旦那を同行 新婚旅行

世界一周 海外添乗員の妻が旦那を同行 新婚旅行

新婚旅行に世界一周をした夫婦の旅の記録と情報。そしてその後の日本での生活、子育て育児、表参道周辺の情報、ダイエット挑戦など、ちょっと変わった経歴をもつ2人の経験に則したオススメな情報などを発信しています。

CTR IMG