世界一周 海外添乗員の妻が旦那を同行 新婚旅行とその後

お問い合わせ

トップ

/

/

ガリシア最終日 スペインその16 

ガリシア最終日 スペインその16 

ヨーロッパ

公開日:2011.07.26

更新日:2026.04.30

昨日お祭りから帰ってきて、晩御飯を約50m離れたところにある彼の方の実家で家庭の味をご馳走になりました。

スパニッシュオムレツ。今まで食べた中で私は1番好きです。

コロッケ。残り物で作るのが本当のコロッケだそう。これも今までで一番おいしい!!

オレンジ味のビスケッタ。日本のカステラの元祖です。オレンジ味が一般的なようです。

クレープ。フルーツやはちみつ、チョコクリームなどを挟んで。そのままでも優しい甘さでおいしい!!

夕食後、彼の方はまた本当の地元(車で5分くらい)のお祭りに参加しに行きましたw

彼女は明日仕事があるので私たちとお留守番。彼は夜中2時頃に帰ってきたそうです。あれだけ昨日飲んで潰れていたのにまだ飲めるとはさすがスペイン人!!!

私達は、ゆっくり起床。明日の朝この町を立つので、初日からみんなにオススメされていた、この町の近くの名所に行ってみました。
車で約30分。
駐車場に車を止め、

この坂の上にありました。

ここは人里離れた山の中にある修道院跡。
Mosteiro de Caaveiroモステイロ・デ・カヴェイロという934年に建設されその後いろいろな時代に増改築された修道院です。

天気があまり良くないガリシア北部で、ラッキーなことにこの時だけ晴れました♪

中の様子。窓越しなので。。。

山の上の狭い平坦な土地の上に建っています。

周りは山に囲まれています。

この場所はFragas do Eumeフラガス・ド・エウメという自然公園の中に位置し、自然を満喫しながら古い遺跡も見ることのできる場所となっています。

また、私達の友達の住むA Capelaア・カペラという町からトレッキングコースもあり、この日もつえを片手に山路を登って来た人と出会いました。

修道院のすぐ近くにはローマ時代の橋や水車あとの遺跡もあり、苔むした小川と森の中にあるそれらはとっても神秘的でした。

ローマ時代の橋。雰囲気がとっても素敵!!

水車あと。

苔むす川と森。

観光を終えてお家に戻り、今日も彼の実家にお昼ご飯をいただきに行きました。

今日のメインはおじいちゃん特性のラムの煮込み。

これが本当に美味しい!!
ラム丸々1頭を臭みのある部分を取り除く下処理を丁寧にし、長い時間煮込まれた家庭の味。

食後の家族特製サクランボのような果実を入れて熟成させたここの伝統的なデザート酒。

日本でいうフレンチトースト。見た目より全然甘さ控えめで優しい味。

お母さんの料理も美味し、おじいちゃん、おばあちゃんの心温まる料理も美味しいし、お父さんが食後にいれてくれるコーヒーはどこのカフェのより美味しいし、本当にこの人たちに出会えて、ここに来れてよかったと感謝。

ランチの後は、スペインで生のサッカーの試合を観戦(笑)

といっても、彼の方が参加した地元の試合(笑)

そして彼女が仕事から帰ってきて、みんなでバーへw
今日もです(笑)
どういうわけか、彼らの友達グループのメンバーが続々と集まって来て、平日の夜にもかかわらず大人数の飲み会へ。
でも、これがここの夏の普通の様子だとか。

ここで、念願のペルセベを食べることができました!!

こちらがペルセベ。みんなに何かと聞いたら、貝ではなくシーフード。の一点張り。シーフードですw

食べ方が少し難しく、貝のような部分を持ってひねって固い皮をむき中の身だけを食べます。味は凝縮された海の味!!おいしいけど、手間が。。。

お魚とジャガイモなどの野菜の煮込み。肉じゃがみたいな。優しい味。

これが今夜の料理の中で一番のヒット!スペイン料理、ガリシア料理すべておいしいのですが、これもおいしかった。
赤パプリカの中にマッシュルームやいろいろな具材を入れ焼いたものにチーズ?のソース掛け。作り方が知りたい…

最後はガツンと肉食w
これだけ飲んで食べた後に、12人ぐらいいたとしてもこの肉のお皿2枚は厳しかった!!(笑)みんな若いw

この飲み会が終わったのは夜中1時くらい。半分くらいの人とお別れの挨拶をし、残りの半分の人と一緒に、昨日彼だけ参加した本当の地元のお祭りへ(笑)

この小さい規模のお祭りは、どこの地域でも夏に開かれるようで、家族が集まってごはんを一緒に食べ、その後その地域の人たちでお金を出し合いバンドを呼び夜中じゅうお祭りをするそうです。

ここガリシアは小さな集落がとっても多い地域。なので、夏の間毎週どこかでお祭りが開かれているそうです。

やっぱりここらへんもお祭り好き!!(笑)

今日の日記はほとんど料理の写真でしたw
そんなこんなで私達のガリシア滞在はお祭り半分観光半分の5日間でした♪

ガリシアの保守的だけど、寛容な人々に暖かく接してもらい、観光だけではなくガリシアの生活を少し覗けた貴重な日々でした。
お世話になったみなさん本当にありがとうございました♪

明日はガリシアからスペイン東部のバルセロナに飛びます!

おまけ写真。
バーへ向かう途中に見かけた雄大な自然。

この町にお邪魔していました♪

Writer /

記事担当ライター

Keiko

兵庫の田舎に生まれ、川で泳ぎ、山を駆け回り草花と触れ合って育ちました。

【職歴】
花屋、教師、添乗員

【渡航歴】
アメリカ、カナダ、オーストラリア、韓国、香港、中国、タイ、フィリピン、トルコ、イタリア、フランス、ベルギー、オーストリア、チェコ、
スロヴァキア、ハンガリー、エジプト、ハワイ、グアム、サイパン、テニアン

【好き】
自然、ダイビング、ドライブ、スポーツ観戦、料理、数独、映画、写真、地図、旅行

【嫌い】
人ごみ、辛い食べ物

※世界一周開始時点

人気の記事

南部アフリカぐるーっとキャンプ旅 Day11; オカバンゴ・デルタの真ん中でキャンプ。動物に襲われたくない!! ボツワナその5

ラグビーワールドカップ決勝の今日。このツアー始まって以来の、電気のない場所でのキャンプw試...

詳しくはこちら