世界一周 海外添乗員の妻が旦那を同行 新婚旅行とその後

お問い合わせ

トップ

/

/

トレド観光 スペインその22 

トレド観光 スペインその22 

ヨーロッパ

公開日:2011.08.10

更新日:2026.04.30

昨日電車でマラガからトレドにやってきて、昨晩旧市街の中にあるユースホステルに泊まりました。

さあ、朝9時半から観光を始めます!

もらった地図を見ながら、朝の人気のまばらな街中をてくてく。

Mezquita Cristo de la Luzメスキータ・クリスト・デ・ラ・ルス。
イスラム教のモスク。

Puerta del Sol太陽門。

太陽門の前には展望台があります。

展望台から見下ろした丘の下の旧市街。

旧市街の中の家には中庭のあるつくりの家がいっぱい。

旧市街の東にあるタホ川にかかる橋、Punte de Alcantaraアルカンタラ橋。

アルカンタラ橋から見た旧市街南。

アルカンタラ橋の上。

この旧市街を一望できる展望台が旧市街の南、川向こうにあるということを昨夜ネットで調べていたので、ちょうどバスターミナルを通った時、バスの運転手さんに聞いてみると市内バス71番で行けるとのこと。
また、他の運転手さんいわく、ソコドベル広場から出ている小さな観光用トレインがそこに行くとのこと。

ということで、徒歩での観光を中止し、暑くなってきたのでこの観光用トレインに乗ってみることにしました♪

ソコドベル広場に行き、お土産やさんとお土産やさんの間を入った細い道に、この観光用トレインZocotrenソコトレンに乗るためのチケットを買うことができます。

チケットを売っているお店の入口。

このソコトレンは毎時出ていました。

11時、ソコトレン出発。

スペイン語と英語で車内放送があり、説明してくれます。

私は一番後ろの右の席をゲット。
たぶん写真を撮るのには一番いい席です。

ちなみに、このソコトレン約40分ほどかけてトレドの街をぐる~っと回ってくれますが、信号が赤のとき以外は止まりません。
ですので、ほとんどの写真は焦点があっていませんでした笑

何とかぶれずに写真が撮れた、ソコトレンから見たものを。

Puerta de Bisagraビサグラ門。

アサルキエル橋から見た旧市街。

Castillo de San Servandoサン・セルバンド城。

目的の展望台近くからの旧市街。

Puenta de San Martinサン・マルティン橋。

Iglesia Santago del Arrabalサンティアゴ・デル・アラバル教会。

40分後ソコドベル広場に戻ってきて、ソコトレンから見れなかった旧市街の中を徒歩で回ります。

モロッコまでとはいきませんが、このトレドの旧市街も迷路のように細い道がたくさん。
駅でもらった地図に小さな道の名前まで書かれていますが、すべてではないようで迷子になることも。。。

まず向かったのは、このトレドの街について調べているとき、Wikipediaを見ていて、ほれぼれする写真が載っていた場所。
どこから撮られたのか、検索してみると、ある町中の教会の塔から撮られたものでした。

その景色が見たくて、Iglesia de los Jesuitasロス・ヘスイタス教会へ。

こちらが正面。
とっても立派なファサードです。

中は真っ白でとってもきれい。

塔の上にのぼると、遠くから見えていた大きな丸屋根が目の前に。
そして丸屋根の反対側には・・・


こちらがお目当ての景色でした♪

残念ながら私たちがここを訪れた12時ごろは逆光。
夕方訪れられることをお勧めします!

Iglesia de Santo Tomeサント・トメ教会の正面。

遠くから見た教会の屋根。

旧市街全体を撮った写真に、一番目立つ大聖堂の左横にロス・ヘスイタス教会、さらにその左にサント・トメ教会、それぞれの屋根が写っています♪

Museo de el Grecoエル・グレコ博物館。

[

Sinagoga de Santa Maria la Blancaサンタ・マリア・ラ・ブランカシナゴーグ。
どこが入口なのか一周したのに発見できず(笑)

中はこんな感じなのでしょうか。。。

Monasterio de San Juan de los Reyesサン・フアン・デ・ロス・レイェス修道院。

横から見た修道院。

もう一度Puenta de San Martinサン・マルティン橋。

またまたもう一度カテドラル。

街中にたくさんある金の細工屋さん。
作っているところを見れるお土産屋さんもあります。

街中の風景。

大体見たかったところを見終え、偶然見つけたカテドラルの裏にあるスーパー&市場でお昼ご飯を買い、タパスとエンパナーダでランチ♪

スーパー&市場入口。

缶詰をあけて即席タパス。

お肉屋さんで買ったエンパナーダ。

食べ終えた後、結構午前中の観光で歩き疲れ、クーラーを止められてしまう昼間のユースにいることも、とっても暑いトレドの街を観光する気にもなれず、パソコンを持ってソコドベル広場に面したマクドナルドへ。

(独り言:日本一周のときを思い出すな~。毎日のように通った各地のマクドナルド。)

2階の窓側に陣取り、シエスタ休憩中。
実際は昼寝してませんが、暑さから逃げているのでシエスタ中♪

窓から見下ろすソコドベル広場にはほとんど人がいません!!
観光客もシエスタをしているのでしょうか。

夏に旅をするにはシエスタが欠かせません。
ただ、夜10時くらいまで明るいので、昼間3時間ほど休憩しても、十分観光する時間があるのがスペインのいいところ♪

夕方といっても夜8時ごろ、タパスやさんを探すのがめんどくさくなり(というか、まだこの時間開いているお店が少ない)ので、昨日と同じ店に行き夕食を食べました。

明日は朝からマドリッドに移動し、1日マドリッドを観光します!

Writer /

記事担当ライター

Keiko

兵庫の田舎に生まれ、川で泳ぎ、山を駆け回り草花と触れ合って育ちました。

【職歴】
花屋、教師、添乗員

【渡航歴】
アメリカ、カナダ、オーストラリア、韓国、香港、中国、タイ、フィリピン、トルコ、イタリア、フランス、ベルギー、オーストリア、チェコ、
スロヴァキア、ハンガリー、エジプト、ハワイ、グアム、サイパン、テニアン

【好き】
自然、ダイビング、ドライブ、スポーツ観戦、料理、数独、映画、写真、地図、旅行

【嫌い】
人ごみ、辛い食べ物

※世界一周開始時点

人気の記事

南部アフリカぐるーっとキャンプ旅 Day11; オカバンゴ・デルタの真ん中でキャンプ。動物に襲われたくない!! ボツワナその5

ラグビーワールドカップ決勝の今日。このツアー始まって以来の、電気のない場所でのキャンプw試...

詳しくはこちら