世界一周 海外添乗員の妻が旦那を同行 新婚旅行とその後

お問い合わせ

トップ

/

/

時差ぼけのマラガ2日目 

時差ぼけのマラガ2日目 

ヨーロッパ

公開日:2011.07.05

更新日:2024.12.24

2011年7月5日 火曜日

昨日、マラガ市内に住んでいるムスメちゃんも来てくれて、5人で夕食(といっても夜10時くらいにスタート)を食べ、1時ごろ就寝。

途中1度も起きず、目が覚めたら12時でした。昼間、眠気と戦い時差ぼけ対策のためお昼寝せずに起きていたのに、お昼の12時(カナダの朝6時)に起きたということは時差ぼけでしょうか。。。

昼ご飯を食べ、インターネットと格闘。無事インターネットに接続でき、昨日書いて置いた日記をアップすることができました。

写真はなぜかまだ上手く接続できずアップ出来てませんが、そのうちします!!

ネットがつながったので、google mapを使いこの家の近くのショッピングセンターまでの経路を検索。

本当に近いところにあるのですが、高台というか山の上に家が立っている上に街の道路が迷路のようになっているので、見えているところにいくにも一苦労(笑)しかも、登って下っての連続です(笑)いい筋トレになります!

 

 

途中迷いつつも無事到着。ショッピングセンターに行ったその理由は、携帯電話を使えるようにすること!

しかも、nokiaとかではなく、日本から持ってきたアンロックのBlackBerryとカナダで買ったiPad2。

両方のSIMカードを買い、プランを契約しに来ました。

スペインでメジャーな3つの携帯会社、Orange、vodafone、movistarを回って色々訪ねましたが、スペインの銀行の口座やクレジットカードを持っていないので買えなかったり、ある一定期間使用しないといけなかったりとどのお店でも契約できず。

最後に駄目もとで行ったYOIGO(上のメジャーな会社はショップがあるのですがここは小さなブースのみの店構え)でなんと契約出来ました!

ただしこちらの携帯会社は普通のSIMカードしか置いてないというのです。

 

こちらがその普通サイズのSIMカード(BlackBerry用)。

iPadやiPhoneのApple商品をお持ちの方はご存知だと思いますが、Appleのみ普通のSIMカードではなくmicroSIMカードという普通のより半分くらいの大きさのSIMカードを採用しているのです。

どうやってこの会社のSIMカードでiPadを使えるかというと。。。

びっくりです!

ホッチキスのようなものを取り出し、なんと普通のSIMカードをmicroSIMカードの大きさに切ってしまったのです(笑)

 

microSIMカードサイズに切られたSIMカードw

いや〜日本では見れない光景だと思います(笑)

若干切り口がラフなのではいらず、爪やすりで削りましたが(笑)、
無事使えました!

 

左:カナダで使っていたちゃんとしたmicroSIMカード。
右:今日買ったカットされたmicro?SIMカード(笑)。

ちなみに2つともプリペイドで契約です。

今日もここスペインでびっくりしたこと?学んだことを。

クレジットカードを使用する時は、免許証やパスポートのような身分証明書の提示が必要なのです。(スペイン人、外国人に関係なく全ての人)

明日には時差ぼけが治っていることを願って、おやすみなさ〜い。

Writer /

記事担当ライター

Keiko

兵庫の田舎に生まれ、川で泳ぎ、山を駆け回り草花と触れ合って育ちました。

【職歴】
花屋、教師、添乗員

【渡航歴】
アメリカ、カナダ、オーストラリア、韓国、香港、中国、タイ、フィリピン、トルコ、イタリア、フランス、ベルギー、オーストリア、チェコ、
スロヴァキア、ハンガリー、エジプト、ハワイ、グアム、サイパン、テニアン

【好き】
自然、ダイビング、ドライブ、スポーツ観戦、料理、数独、映画、写真、地図、旅行

【嫌い】
人ごみ、辛い食べ物

※世界一周開始時点

人気の記事

南部アフリカぐるーっとキャンプ旅 Day11; オカバンゴ・デルタの真ん中でキャンプ。動物に襲われたくない!! ボツワナその5

ラグビーワールドカップ決勝の今日。このツアー始まって以来の、電気のない場所でのキャンプw試...

詳しくはこちら